zabuton99のブログ

自分はゲーム、絵を描くことが好きなのでそれについて少々!

皆さんもゲームセンターへ!3

こんにちは座布団です!

 

1月15日

 

今日もゲームセンターへ向かう…!?事はしません。僕は今コロナウイルスの恐怖を感じているからです!

自分の住んでいる地域はコロナウイルスの勢いはあまりない地域なのですが

1月8日から2月の7日まで埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県で緊急事態宣言が出てるんですよね。それに熊本とかの九州も大変らしいですし。

 

 

緊急事態宣言で国民に伝える事

 

内閣のリンクです。

新型コロナウイルス感染症緊急事態宣言|内閣官房新型コロナウイルス感染症対策推進室

【緊急事態宣言でお願いする対策の考え方】
〇 今回の緊急事態宣言は、社会経済活動を幅広く止めるのではなく、感染リスクの高い場面に絞って、効果的・重点的な対策を徹底します。
〇 具体的には、飲食を伴うものを中心として対策を講じます。そのため、飲食につながる人の流れを制限する、飲食店に対する営業時間短縮要請、外出自粛の要請、テレワークの推進などを行います。
【緊急事態宣言の期間中、以下の取組をお願いしています。】
(1)外出・移動
〇 住民の皆様には、不要不急の外出や移動について、感染拡大予防のため、自粛を要請します。
〇 飲食による感染リスクが高い場面を回避する各種の対策を行います。これらの対策の実効性を高めるため、日中も含めた外出自粛の徹底をお願いします。
〇 出勤や通院、散歩など、生活や健康の維持に必要な外出・移動は除かれます。
(2)イベントなどの開催
〇 不特定多数が集まるようなイベントは、人と人との接触機会が多いこと、飲食につながる場合が多いことなどから、特別な対応が必要です。開催者の皆様には、規模などの要件に沿った開催を要請いたします。
〇 人数の上限や、収容率、飲食の制限等が要件となります。
(3)施設の使用
〇 専門家による分析の結果、飲食はマスクを外したりして感染リスクが高く、感染拡大の主な起点であるとされています。感染経路が不明のものでも、その多くは飲食経由であるとの専門家の見解もあります。
〇 飲食店やカラオケボックスなどへ、営業時間の短縮(営業は20時まで、酒類の提供は11時から19時まで) を要請いたします。
〇 政府は、対象都府県が時短要請を行う場合に支払う「協力金」について支援します(月30日換算120万円→180万円へ引き上げ)。
〇 また、遊技場や大規模な店舗などに対しても、飲食店と同様の働きかけ(営業は20時まで、酒類の提供は11時から19時まで)を行います。また、遊技場や劇場、映画館などに対しても、人数の上限や収容率の要件を守るように働きかけを行います。​
(4)テレワーク
〇 職場への出勤自体は、自粛要請の対象ではありませんが、対策の実効性を高めるための環境づくりとして、人と人の接触機会を減らすことは大変重要です。
〇 そのため、「出勤者数の7割削減」を目指し、テレワークやローテーション勤務、時差通勤などを、政府や対象都府県として、事業者の皆さんにお願いします。
〇 また、20時以降の外出自粛のため、事業継続に必要な場合を除き、20時以降の勤務抑制をお願いします。
【学校等については以下のとおりとなります。】
(5)学校等
〇 一律の臨時休業(いわゆる一斉休校)は要請しません。保育所や放課後児童クラブなどについても、開所を要請いたします。
〇 特に受験シーズンに入っており、政府と対象都府県は、各学校と協力し、感染防止対策、面接授業・遠隔授業の効果的実施など、学修機会の確保に努めます。
〇 入試などは、予定通り実施されます。
〇 ただし、大学などでの部活動や、学生寮での感染防止対策、懇親会や飲み会の開催などについて、学生への注意喚起の徹底をお願いします。
〇 特に、対象都府県では、部活動における感染リスクの高い活動の制限を要請いたします。

 

この通り飲食店やカラオケボックス、遊戯場も営業は8時までと休業要請があるわけではありませんが、今時期は受験シーズンですし、共通テストも明日から始まるとの事でこの3日4日はゲームセンターへ行く事はやめようかなと思ってます。

 

 

自分勉強全然しないんでこのタイミングで勉強のスイッチ入れたいなぁとか思ってます。思ってはいましたが、ごめんなさい入りませんでした。ただこの緊急事態宣言について経済面が回らなくなることとウイルスの感染が広がる事のどちらを取るべきかという点で、自分で勝手に考えてみたのですが、今すでに経済活動の停滞が続きダメージが深刻化してきている状況で経済が立ち行かなくなればそれこそさらに大変な事になるしかつて緊急事態宣言が出て一時期感染者が減少傾向になったものの0にはならないわけでそれならばどちらにしろ回さなければならない経済を回すべきかなと考えました。

 

 

 

 

 

それに今までの時間でそれぞれの人がウイルスに対してどう対策し生活するかの知恵がついてきているし、成長していると思う。マスク問題も解決に向かってるし医療関係の問題がまだ残っているもののワクチンの登場によりいい方向に向かっていくことが考えられるからです。

 

 

 

 

 

皆さんで一丸となってコロナウイルスに対して決して屈さずより良い未来に向けて一緒に頑張りましょう。