zabuton99のブログ

自分はゲーム、絵を描くことが好きなのでそれについて少々!

ロケットリーグ 魅力

こんにちは座布団です。今回はロケットリーグというゲームについて簡単に話していきたいと思います。

 

f:id:zabuton99:20210116061250j:image

 

ロケットリーグって何?

 

まず皆さんにロケットリーグとは何かという話をしていきたいと思います。やった事ない人に向けて話す形になりますね。

 

ロケットリーグとは車を操作してサッカーをするゲーム。簡単に言うとこんな感じですが

 

 

『ロケットリーグ』(Rocket League)はジャンプやロケット飛行ができる特殊な車を操作してサッカーを行う架空のスポーツを題材としたコンピュータゲーム。

 

ジャンプやロケットダッシュも可能な「ロケットカー」を操作してサッカーを行うゲーム。プレイ人数は1対1から4対4まで変更可能。オンライン時は最大8人同時プレイが可能となっている。

また、サッカーの他に、アイスホッケー形式(3対3)、バスケットボール形式(2対2)等も追加されている。(→ゲームモード)

フィールド内は天井も含めて金網で覆われており、アウト・オブ・バウンズ(OB)は無い。ボールを相手ゴールに入れると1点を獲得し、制限時間内により多く得点を獲得したチームの勝利となる。1ゲームは制限時間5分だが、オプションで変更も可能。

ゲーム開始はカウントダウンで始まる。キックオフはなく、互いに中立の位置にボールが置かれ、各チームのロケットカーはボールを中心に点対称になるように配置される。ロケットカーの配置は複数のパターンからランダムに選ばれる。 ボールがゴールに入ると、ボールが初期位置に、ロケットカーが再配置される。

ゲーム終了は制限時間経過後にボールが着地した時、若しくはゴールに入った時となる。(制限時間が経過しただけではゲーム終了とならない)ゲーム終了時に同点の場合は制限時間のないサドンデスの延長戦となり、先にゴールを決めた方の勝利となる。

ファウルの類は無く、相手のロケットカーに体当たりして妨害することも認められている。

車が壁面や天井を走ったり、ゴールするとボールが爆発して周囲の車が吹き飛んだりといった派手な演出が特徴。

日本版では発売以来、課金アイテムであるゲーム内クレジットを購入できなかったが、無料化と同時に課金が可能となった。

Wikipedia参照

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/ロケットリーグ

ロケットリーグサイト

https://www.rocketleague.com

 

詳しいルールや仕様についてはWikipediaやロケットリーグの公式サイトから読んでください。ここでは実際にプレイした感想やプレイのコツ、ロケットリーグの魅力について話していきたいと思います。

 

ちなみに自分はps4でプレイしているのですが最初に始めた頃はプレイ難易度の高さに驚きましたね。

 

ゲームの内容が

車を操作する事すらままならない状態で既に絶望なのに尚且つサッカーをすると言う最初の時点でプレイヤーに求める技術の高さが他のゲームとは違いましたね。自分は友人と一緒に始めたのですが当時何もわからない状態でランクに行ってボコボコにされていました。

 

この時点で楽しさを感じられる人はあまりいないのかもしれません。

 

自分はこのゲームやばいやつだと思いました。

 

 

 

 

しかし!

 

 

 

 

 

この時点でつまらない面白くないというのは自分も経験していたのでわかりますが、もしこのゲームを最初に少しやって難しくてやめた人がいるのであれば、今すぐに戻ってプレイをするべきです!!

 

なぜならロケットリーグの操作に慣れて車を動かしてボールを触ることができるようになれば

 

 

ロケットリーグで最も大きな快感である「ゴールを決める」事が出来る可能性が出てくるからです。

 

 

このゴールを決めた時の快感がロケットリーグの魅力1つ目です。

 

初心者でもボールを触れるようになりぶつかることが出来るまではあまり時間がかからないはずなのでもう少し練習してみましょう。

 

自分も友人とゴールを決めることを目標にロケットリーグのプレイを続けていくうちに3〜4時間のプレイである程度シュートを経験することが出来ていました。自分は結構不器用な人間なので皆さんはもう少し早くこのゲームに慣れる事が出来るかもしれません。そして自分はこの段階でもう既にゴールを決めた時の快感にハマってしまっていたのです!これがロケットリーグの大きな魅力の一つですね。ロケットリーグプレイヤーはこのゴールを求めてプレイしているのです。皆さんにもこの快感を味わってほしいなと思います。

 

 

そしてさらに…

 

 

ロケットリーグは車やタイヤ、そして色などのデザインを自分の好みに変更する事が出来ます!!!

f:id:zabuton99:20210116061452j:image

 

f:id:zabuton99:20210116061532j:image

 

これがロケットリーグの2つ目の魅力です!このデザインの変更はスキン等を手に入れるにあたりガチャ要素があったり称号の要素もあったりして、ロケットリーグをプレイしていくうちにどんどん増えていきます。

 

よく行われるイベントなどによってそれぞれ違ったものが貰えるのでそれを求めてプレイするのもアリですよね。

 

こういったスキン系とかは他ゲームでもありますがやっぱり車でカッコいいやつは誰でも欲しくなってしまうものですよね、分かります。さらにこのスキンなんですがキラキラ動いたり走る時にでる車から出るエネルギー?のデザインやゴールの演出まで変える事が出来ます。

 

 

f:id:zabuton99:20210116061456j:image

 

きっと皆さんの想像している以上に色々なところまで凝っているのでとても刺激になるとでしょう!さらにどうしてもこのかっこいいスキンが欲しいとなった場合は購入出来る要素もあるのでカッコよくキめてプレイのモチベーションを上げてみるのはどうでしょうか?この購入要素の中にはロケットパスというものもあってこれはよくあるバトルパスのようなものなのですが1000円で購入する事が出来ます。

 

 

そしてこのロケットパスの内容はプレイをし続ける事によって上がるランクのようなものの中にそれぞれスペシャルなスキンやエフェクト等が入っていてとても豪華になっています。さらにレベルを上げると報酬にそれぞれ数クレジットずつ含まれていて、合計で1000クレジットを手に入れる事が出来るので帰って来れば実質無料です。

 

 

そしてこのパスの期間はそれぞれのシーズンごとになっています。その期間の長さはまちまちで長い時も有れば短い時もあります。ちなみに僕はまだシーズンパスを購入していないのですが友達が購入しており、話を聞くととってもいいそうです。これで1000円なら最高だって言ってましたね。沢山のスキンやエフェクトの中にはとってもかっこいいものもあったりして、自分も今ちょうど購入を検討しているところです。もし皆さんもロケットリーグを始めるとなった時には一緒にロケットパスも購入することをお勧めします。

 

 

 

 

 

 

ゴールを決めた後に自分の決めたロケットリーグの曲を流せる!!!

BGMがとっっってもカッコいい!!!

 

 

これがロケットリーグの3つ目の魅力です!個人的にこの魅力はかなり大きいです!!自分は音楽が好きなのでBGMとか聞き入っちゃうタイプなんですがロケットリーグの音楽は一味違いましたね!!

 

なんといっても重低音の効いた曲の数々。心臓にゾクゾク来る感じがたまりませんね。この曲たちの一つ一つがロケットリーグらしさと言うかロケットリーグの特徴、雰囲気を作り上げており、個性的なもので他のゲームとの差をつける事にいい役立ち方をしていると思います。

ロケットリーグの曲はSpotifyにもありますし検索する事で沢山出てくるので聞いて欲しいなと思います。テンションの上がる曲ばかりです。

 

 

https://seesaawiki.jp/rocketleague-japan/d/%25A5%25B5%25A5%25A6%25A5%25F3%25A5%25C9%25A5%25C8%25A5%25E9%25A5%25C3%25A5%25AF

 

ここのサイトではロケットリーグの曲についてまとめられています。色々なサイトやアプリからの再生が可能でとても便利になっているので活用してます。ロケットリーグは今シーズン2ですがテーマが音楽という事で新しい曲が続々と追加されています。自分の好みの曲を選んでゴールした時の曲に設定したり、メインメニューで聞くのも良いですね。

 

 

自分はこれからどんな曲が追加されるのかとっても楽しみにしているのでしばらくロケットリーグから離れられそうにありません…ロケットリーグは無料で始めることができるのでプレステ、Switch、PCなどゲーム端末がある人は是非始めてみてください。ロケットリーグの日本のプレイ人口もまだそこまでなので今始めればロケットリーグプレイヤーとして先駆けることが出来ると思います。皆さんのロケットリーグ参戦を待ってます!!

 

 

 

 

 

 

それでは今回はロケットリーグとはどういうゲームでどんな魅力があるのかについて説明してきました。

 

どうだったでしょうか、ロケットリーグの魅力はまだまだこれだけではありません、eスポーツだったりランク制度だったりもありますが、今回はここまでにしたいと思います!

 

もしこの話を読んで初めてみたいなと思った方は3人くらいがプレイするのにいい人数なので2人ほど誘ってみてチャレンジしてみてくださいね!

 

 

私もロケットリーグで待っています!!